› 時をともす まちのひかり › 活動報告 › 今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会

2018年07月29日

今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会

ご報告が遅くなりましたが、先週「今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会」を開催しました。
総勢8名+赤ちゃん1人でのお話会となりました。軽い自己紹介のあとで、水を入れて作る白米をセットしてスタート。
今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会
今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会

ライフオーガナイザー®の小松さんの情報満載のお話に、少人数ならではの、ちょいちょい質問や疑問を挟み込みスタイル、なかなか満足いく時間になったと思います。不安を少しでも取り除いて、いざという時に動ける知識を入れておくことはとっても大事ですね。災害時はこういうことが想定されるということを知っていると知っていないとでは違います。
また、安全地帯を作ることなど、具体的に今できることがたくさんあることを知りました。

さて一時間経った白米。他にもたくさん試食を用意してくださったので、みなさんで軽いランチをいただいた感じでした!
今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会

白米、肉じゃが、鯖缶、野菜ジュース、じゃがりこで作ったマッシュポテト、パン、どれも普通にいける味!それもハミガキガム付き。四人家族なら一食これとこれの組み合わせ、とか想定しながらいただきました。

各々の疑問をみんなで考えながらあっという間の二時間。ここで出会った人たちが、これからこの地域の災害ボランティアリーダーとなれるよう、また違う季節の開催をしよう!という話で終わりました。
今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会

次回は冬の初めころ開催できたらなーと思っています。
冬は冬用の対策が必要ですからね!


同じカテゴリー(活動報告)の記事
ひかりの実の表情
ひかりの実の表情(2016-02-11 02:08)

庄内学園ひかりの実
庄内学園ひかりの実(2015-12-23 15:59)


Posted by 時をともす まちのひかり at 13:11│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日からはじめるおうち防災〜ママとこどもの防災備蓄お話会
    コメント(0)